じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 長和町 姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

長和町 姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

こんにちは、総務管理課六郎と商工観光課Ohanaです。

2021年春にOPENした長和町の姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドという

標高1,300m緑とマイナスイオンがたっぷりのキャンプ場に行ってきました。

上田方面から山道をひたすら車で走り続けると、左手に可愛らしい[WHITE BIRCH]が目印の看板が見えてきます。

到着して、車から降りた時から澄んでいる空気と自然の綺麗さに二人で感激。

わくわくが止まりません。

取材させていただいたのは、6月中旬で梅雨入りが発表されたばかりで心配でしたが

天気にも恵まれて自然を堪能させていただきました◎

 

おしゃれなサイトマップを頂き、早速案内して頂きましたよ😺✨

まずは、入り口から近いバイクサイト。ほかの場所より木が多い気がします。

木漏れ日と風の音が心地よくて、耳キュンです🍃💕

ツーリングがてらこんな素敵な場所があったらついキャンプしたくなってしまいます。

バイクサイトからもっと奥へ入っていくと、星空サイト(フリーサイト)があります。

小さい川が流れていてせせらぎのおかげもあり、より涼しく感じますよ❄

広い場所では、大の字で寝転んで空を見上げたくなってしまうほど空が近くて、天気が良い日の夜は星が綺麗なはずです🌟

白樺サイトは、借りたスペースまで車で行くことが出来てファミリー層でのキャンプにオススメです。

場所の番号まで、木を使った看板で出来ていてこだわりを感じられます。

敷地内には、美しの池という池がありちょっとした森の中を通って行くことができます。

池に着くまでの道には、木で目印の道が出来ていて細かいところまでおしゃれで可愛い。

このように、通る道も自然がそのままという感じ、ジブリの世界に入ったような気持ちになります。

(六さんを後ろから隠し撮り、ふふ。)

透き通っている水に我慢できず、Ohanaも六郎も小さな橋を降りて水をさわりに行っちゃいました。

 

ちなみにこちらは遺跡が出る地域なんだとか。ロマンがありますよね。

まだ、発掘作業した跡が残っていたので見せていただきました。
縄文人もここでキャンプをしていたのでは?という痕跡もあるそうですよ。

写真では伝わりにくいですが、土の層が出来ているのが分かります。


 

7月に入って前回出来上がってなかった炊事場とお手洗いが完成するということで

六郎はもう一度取材に行ってきましたよ。

今度は、アルクママさんとアルクマも一緒に伺わせて頂きましたよ🐻

 

しかし、最近雨が続いている影響でまだ炊事場・お手洗いは完成していませんでした。

残念ながら炊事場・お手洗いを見ることが出来ませんでしたが、まだまだ取材しがいのあるものが沢山あるんです!!

 

今回テントをはってアルクマは実際にキャンプを満喫していました。

ちなみにアルクマが食べているピザとジュースは、長和町のシュクレさんでテイクアウトしました🍕

 

キャンプ場には、薪も沢山用意してあり

なんとレンタルすれば自分たちで薪割りをすることが出来るんですよ!!

(1時間500円でレンタル出来ます)

こちらは、アルクママさんと薪割りをさせていただいたものです。(ボロボロの方は六郎です😢)

六郎もアルクママさんも初めて薪割りに挑戦しましたが、

子供や力の弱い方でも簡単に薪割りが出来るグッズが用意されています。

 

アルクママ情報によると、たき火が流行っているんだとか。(本当かな?)

自分で割った薪でたき火をして、満天の星空なんてあれば最高ですよね。

アルクママさんは、薪割りに感激して家族とまた来る!!と宣言しておりましたよ😜

1かご500円で詰め放題だったので、アルクママさんと一緒に実際に詰めてみました。

スーパーの詰め放題みたいでどんどん詰めてしまいましたが、

取手で持ち上げられる分だけ、使う分だけにしましょう。

 

   

   

おしゃれなロゴで作られた可愛いコースターやステッカー、キーホルダーがありました。

キーホルダーはアルマオイルを垂らすのもオススメとのこと。

自分の好きな香りでおしゃれなルームフレグランスでテンションが上がりますよ。

木が使用されているので一つ一つ形が違って不揃いなのがまたいい。同じ形のものは無いです。

 

びっくりしたのが、このたきつけ。たきつけてしまうのがもったいないくらい可愛い。

こんな細かいところまでおしゃれだなんて、、😻

 

白樺の木々に囲まれて、自然を活かしているこちらのキャンプ場は

静かな空間だからこそ、風で揺れている木の音、川のせせらぎ、動物の鳴き声などを感じることができ、落ち着いた時間を過ごすことが出来ます😊

自然を堪能出来て、運が良ければ野生動物を見ることが出来るほどの場所ですが

もう既に利用した方によると、他のキャンプ場に比べて虫が少ないんだとか

キャンプはしたいけど、虫がちょっとという方にもオススメ出来るキャンプ場です◎

 

こんなに自然に恵まれている場所なので、山や木々が季節によって違う姿を見せてくれます。

自然を満喫できて、普段味わうことのできない時間を過ごすことが出来ますよ。

姫木平 ホワイトバーチキャンプフィールド

〒386-0601 長野県小県郡長和町大門3515-72

TEL 0268-75-0925

HP https://whitebirch-himeki.com/

車🚙 中央自動車道 「諏訪南」IC、「諏訪」ICより約45分

上信越自動車道 下り「佐久南」ICより約50分

上り「東部湯の丸」IC約60分

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115