じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

あの国民的アニメに、あの赤い鉄橋が!

こんにちは。総務管理課のオーの一族。。改め商工観光課のオーです。

国民的アニメといえば、皆さん何を思い浮かべますか?

長寿アニメ、社会現象となったり大ヒットしたアニメなどなど。

その国民的アニメのひとつ『サザエさん』のオープニングに、上田電鉄別所線の千曲川橋梁が登場しています!

アニメ「サザエさん」のオープニングで長野県の観光地や特産品が紹介されます!/長野県 (nagano.lg.jp)

千曲川橋梁は、令和元年東日本台風(台風19号)で被災し一部区間を運休していましたが、約1年半を経た先月の2021年3月28日(日)に全線開業となりました。

この日を迎えて 想いを乗せて

オープニングでは、千曲川橋梁のほかにも長野県の観光地や特産品が登場しますのでぜひご覧ください。

『サザエさん』は毎週日曜日の午後6時30分から午後7時にフジテレビ系列の全国28局で放送されます。(長野県内は長野放送)

7月4日からは「夏ー初秋編」の放送が予定されていますが、次はどこの観光地、どの特産品が登場するのか楽しみですね。

 

このブログのトップへ