じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > ついにリベンジ!上田市海野町商店街「信州アップルパイ研究所Q」のこだわりのアップルパイ

ついにリベンジ!上田市海野町商店街「信州アップルパイ研究所Q」のこだわりのアップルパイ

シナノスイートは甘みがあります。

酸味が少しあって、皮がその名のとおりゴールドのシナノゴールド。

どの品種のパイも、りんごのおいしさを知っている人が、素材を活かして作り上げているのがわかります。

さすが、お店の名前のとおり「アップルパイ研究所」ですね。

 

それから、季節のパイはキャラメルナッツ。

温めて、アイスクリームを添えたらすごく贅沢だなーと思いつつ、カロリーが怖すぎて実行できず。

アップルデリは季節のりんご×ボローニャソーセージ×クリームチーズ)。

こちらは、3インチ(540円)、6インチ(1,180円)、12インチ(2,360円)です。

個人的には「酢豚にパイナップル」みたいのは、わざわざしょっぱい系のおかずにフルーツ入れなくてもいいのになーと思っているのですが、これはソーセージの塩からさとクリームチーズのなめらかさとりんごのジューシーさが絶妙です。

アルクママは翌日のランチとして、自前のスープと一緒に食べたのですが、満足感がありました。

 

というわけで、自分へのご褒美としてもよし、お土産にしてもよしのこだわりのアップルパイでした。

 

信州アップルパイ研究所Q
上田市中央2-4-12シェーナ・ウーノ101
電話0268-71-0666
営業時間10:00~18:00 定休日火曜日
ホームページ http://www.apple-q.jp/

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115