じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(4台目)&未来のミライ展

信州上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』のラッピング自販機をさがそう(4台目)&未来のミライ展

今年は、上田が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』が2009年夏に公開されてから10周年となります。

映画『サマーウォーズ』公式サイト

『サマーウォーズ』の里「信州上田」

本ブログで、市内各所に8台設置されている『サマーウォーズ』の信州上田オリジナルラッピング自販機を連載していた猫と映画好きのOさんが、3台目であえなく上田合庁からいなくなってしまいました。

せっかく節目の年ですので、なんとかアルクママとさくたろうが協力して最後まで紹介したいと思います。

さて、4台目となる今回のラッピング自販機はこちらになります。

前回3台目で紹介したヒロイン「篠原夏希」のアバター「ナツキ」です。
アバターとは、『サマーウォーズ』に登場する仮想都市「OZ(オズ)」上での分身のことです。

『サマーウォーズ』は、「OZ」というインターネット上の仮想世界と現実世界との間で繰り広げられるシーンが見どころのひとつになっています。
詳しくはこちらをどうぞ。
仮想都市OZとは

さて、今年は《UP DATE》と名付けられた『サマーウォーズ』公開10周年プロジェクト始動として、さまざまなイベントが開催されています。

『サマーウォーズ』10周年公式サイト

昨年の夏に劇場公開されたアニメーション映画『未来のミライ』は、『サマーウォーズ』と同じく細田守監督の作品で、まだ皆さんの記憶に新しいことと思います。

『未来のミライ』公開に合わせて東京で開催された「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」が、『サマーウォーズ』公開10周年を迎えたこの上田市で2019年7月6日(土)から9月1日(日)までサントミューゼ上田市立美術館(上田市天神三丁目15-15)にて開催されます。

テレビ信州「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」
サントミューゼ「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」

上田市のみの『サマーウォーズ』オリジナル展示もありますので、ご鑑賞ください。

さらに嬉しいお知らせがあります。
日本テレビ金曜ロードSHOWで7月12日(金)は『未来のミライ』、19日(金)は『サマーウォーズ』と2週連続で細田守監督作品が放映されます。(長野県内ではTSBテレビ信州)

日本テレビ金曜ロードシネマクラブ

こちらもお見逃しなく!

1 2

このブログのトップへ