じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田市中央『喜光堂』のかき氷を食べました😋

みなさん、こんにちは。

総務管理課の大五朗です。

今回、紹介するのは上田市中央にある『喜光堂』さんです。

じょうしょう気流にも何度も登場していますね。

海野町商店街「喜光堂」の「茶カフェ」

ずくもち、抹茶ソフト・・どれもさすがお茶屋さんで売られているだけあって抹茶の深い味わいが楽しめますね。

私が伺った日はとても暑い8月某日。

お店の入口にあるかき氷の旗を発見し、かき氷を注文しました。

ブルーハワイ。ハワイへ行った気分になれます。さっぱりスッキリです。

こちらはメロンミルクです。メロン好きにはたまらない味です。

そして、ほうじ茶アイスラテ。実は、何にしようか迷っていた時、定員さんがおすすめしてくださった一品です。

甘すぎず、中のほうじ茶がかき氷のようにシャリシャリしていて後味もすっきりです。

かき氷は甘くてちょっと苦手という方にもおいしく食べて飲める一品です。

暑かった今年の夏、たくさんのお店のかき氷を食べてじょうしょう気流で紹介したい!!と思っていたのすが、そろそろ秋の訪れを感じ、焼き芋、栗デザートにシフトしなければと考え始めたら大五朗なのでした。

ちなみに喜光堂さんのほうじ茶ラテはホットもありますよ~😊ぽかぽかほうじ茶ラテです。

★★★ 喜光堂 ★★★

上田市中央2-9-19

電  話:0268-22-0541

営業時間:10時~19時(夏期)

10時~18時半(冬期)

定   休  日:火曜日

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

喜光堂ホームページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115