じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 上田の花火屋さん―武舎煙火工業(むしゃえんかこうぎょう)

上田の花火屋さん―武舎煙火工業(むしゃえんかこうぎょう)

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

 

夏と言えば、花火! 第2弾!

 

例年、千曲川の河川敷で開催される『信州上田大花火大会』も、今年は中止。

本当に残念。しくしく。(同じセリフですみません。)

 

・・・と思っていたら、地元で花火を製造している『武舎煙火工業』さんが、短時間でしたが花火を打ち上げてくださいました。

上田ケーブルビジョンでも生中継され、楽しまれた方も多かったと思います。

私は気づいたのが遅く、少ししか見られませんでした。

再放送してくれないかな…と思っていたら、さすが上田ケーブルビジョンさん、再放送してくださいます。

放送開始の予定時間は次のとおりです。

 

8月14日(金)夕方 4:30

8月21日(金)夕方 4:30、夜 9:00

8月28日(金)夕方 4:30、夜 9:00

 

もうひとつ情報があります。

 

8月29日(土)夜。

東御市の海野宿夏祭りの中で、花火の打ち上げがあるそうです!!!

 

『武舎煙火工業』さんは、「花火文化を守りたい、花火師を守りたい」とおっしゃって、5分間無料で花火をあげてくださるのだそうです。

そこで、この夏まつりの主催者『NPO法人 海野宿トラスト』がもっとたくさんの花火を!と、クラウドファンディングの取り組みを行っていることをご紹介します。

ぜひ、ここをクリックしてご協力願います。

このブログのトップへ