じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 上小の公園その7 水遊び広場もあるよ~東部湯の丸インター近く「東御中央公園」~

上小の公園その7 水遊び広場もあるよ~東部湯の丸インター近く「東御中央公園」~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

久しぶりの「上小の公園」シリーズ。今回紹介するのは東部湯の丸インターからも近い「東御中央公園」です。

まだアルクママ家の子供が未就園児だった頃、ママ友から「水遊びさせようと思って東御中央公園に行ったのに、水遊び広場に水がなかった・・・。」と言われたことがありました。

確かに・・・当時の水遊び広場は枯れていました・・・。

しかし!2017年に立派な水遊び広場ができたんですよ!!

その名も「くじら噴水」。地元の小学生が命名したそうです。

 

普段はたくさんの子供達でにぎわっているのですが、アルクママが行ったのは大雨の日。雨が上がった直後に行ったら、誰もいませんでした。

せっかくの貸し切り状態なのに、成長したアルクママ家の子供達は興味を示さず・・・。ちょっと前だったら大喜びで遊んだのになあ。

ロング滑り台は以前からありましたが、他にも遊具が新設されています。

芝生広場でのんびりするのもいいですよ。

大人達はウォーキングやランニングをしていました。

さて子連れが気になるトイレですが、女性用トイレにはおむつ替え台と子供用のトイレがありました。

公園内に自動販売機はたくさんあります。

東部湯の丸インターの取り付け道路と浅間サンラインの交差点のところにスーパー(ベイシア)があるので、アルクママはよくそこでパンなどを買ってから公園に行っていましたよ。

皆様も是非お出かけくださいね。

【東御中央公園】
東御市常田234-3

このブログのトップへ