じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

地粉で手打ちうどん ーSTAY信州ー

1時間ほどねかせます。

 

1時間経過

さて、いよいよ麺棒で延ばします。

直径30㎝が目安です。

今日はざるうどんにするので、薄めに延ばし、細めに切りました。

  

 

いただきまーす。

 

完食!!!ごちそうさま。(自分で言うのもなんですが、美味でした)

 

上田地域は、県内において比較的小麦の作付面積の多い地区です。

上田農村農業支援センターのNさんにお聞きしたところ、

「上田の地粉は道の駅や直売所で入手できるかも」とのこと。

それはうれしい!ぜひ見つけたいと思います。

そして、上田地区には、種場と呼ばれる種を取るための場所があるそうです。

それってなんだかとってもすごい。

長野県の『粉もの文化』を支えているのですね。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115