じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 甘いもの大好き~上田市・御菓子処 千野『駒遊』

甘いもの大好き~上田市・御菓子処 千野『駒遊』

こんにちは!上田地域振興局総務管理課Kです。

甘いもの大好き 第2弾!!

今日は、上田市 御菓子処 千野さんの『駒遊』(こまあそび)をご紹介します。

現在、日本ではラグビーワールドカップが開催されていますが、ラグビーイタリア代表チームが、今年も菅平高原にキャンプに来てくれました。その歓迎イベントが市内のあちこちで見られます。真田十勇士ガーデンプレイスでは、『上田まちなかロディ展』が、11月4日(月・祝)まで開催されています。

この企画に協力していらっしゃる御菓子処 千野さんが、な、な、なんとロディをお菓子で作ったとお聞きし、情報収集しました!!!  まず、ロディの焼き印の蕎麦饅頭

 

千野さんを代表するお菓子にロディの焼き印よっ!かわいい~~~
おまんじゅうにロディよっ!おしゃれ~~~

それだけじゃあないのよっ!!!
なんと、なんと、ロディの琥珀糖(こはくとう)まで作っちゃった!!!

みなさん、琥珀糖をご存じ?
ゼリーのまわりがお砂糖になっているお菓子です。
私、大好きなんです。え?そうそう、私、甘いものが大好きで…。

もう!落ち着いてなんていられないっ。
え?え?お店では売ってない???何?イベント限定???走れ~、私!

- 中略 -

ハアハアハア、イベントでゲットしました。

 

ところが、さすが千野さん!今は、お店でも売っているそうです。(令和元年11月4日まで)

めでたしめでたし。(右の写真は真田十勇士ガーデンプレイスで撮影させていただきました。)

真田十勇士ガーデンプレイスの『上田まちなかロディ展』については、後日レポートしま~す。お楽しみに!

 

御菓子処 千野

上田市中央3-2-18

0268-22-1302

9:30~18:00(水曜日定休)

このブログのトップへ