じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019 その9「富士アイス」

ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019 その9「富士アイス」

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019、その9は上田市海野町商店街にある「富士アイス」におじゃましました。

「富士アイスといえば志まんやき!」というイメージですが、お店の名前に「アイス」が付くくらいですから(?)、ソフトクリームも食べられます!

 

平日でも行列ができるほどの人気店。

今回は特別、お店の方からのご厚意で、中からの撮影に成功しました!

手慣れた様子で次々と志まんやきが出来上がっていく光景は、見ていて飽きません!

 

こちらが「あずきサンデー」300円。

志まんやきにも使われているあんこですから、美味しいことは間違いありません!

口当たりのいいあんこと、さっぱりとしたバニラソフトクリームが絶妙で、とても美味しかったです。

 

せっかくなので、志まんやきもお買い上げ。

BWさんおすすめの「温め直して食べるときは、トースターでじっくりと低温で温める」という食べ方を自宅にて実践したところ、外の生地がパリッとした、鯛焼きのような、いつもとはまた違った志まんやきに!

さくたろう、こっちのほうが好きかも!

あんこをソフトクリームに合わせたり、トースターで温めて違う食感を楽しめたり、私たちを魅了してやまない志まんやきのポテンシャルの高さ…。

1 2

このブログのトップへ