じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > しなの鉄道の魅力5 「なつまち」号と169系電車の撮影会

しなの鉄道の魅力5 「なつまち」号と169系電車の撮影会

 上小地方事務所のF森です。


 昨年(平成24年)に放送された高校生の「ラブコメ」アニメあの夏で待ってるは、小諸市が舞台となりました。その登場人物をしなの鉄道が115系電車にラッピングして毎日走らせています(運行計画はしな鉄のホームページで毎月公開されています)。

 また、しな鉄の路線を走っていた169系の電車は、いよいよ4月には老朽化のため引退することになりました。
 この2つの電車が、3月24日、しな鉄本社の前にそろって並べられ、撮影会が催されました。

 ラッピング電車は、走っているのを時々見ることはありますが、しな鉄を通勤で使っていない身としては、止まっているのをじっくり見るのは初めてです。うーん、なかなかよく書けてる。このアニメは見たことないけど。ラッピング電車っていいですよねえ。新幹線も、昨年、真田幸村姿のペンギンが描かれた列車が走っていましたが、なんか「オォッ」ていう感じで目を引きます。

 169系は、「湘南色」の方。引退関係のイベントはこれまでも何回か行われており、このブログでも、昨年12月に行われた撮影会(こちらです)と、「急行志賀」の運転イベントで軽井沢まで往復した(こちらです)のとお送りしました。

 前に参加したイベント同様、この日も「黒山の人だかり」。ホントに鉄道ファンというのはすごいエネルギーがある人たちです。「なつまち」の登場人物に扮した人がモデルになってポーズを決めています。

 グッズももちろん販売されていて、どんどん売れていきます。「特製弁当」も売られていたんですが、行ったときにはもう売り切れ。過去2回のイベントでは1回だけゲットできたので、今回で1勝2敗。今度はゲットして、169系が完全引退するまでにタイに持ち込みたい。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115