じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > しなの鉄道の新型車両「赤いSR1系」に初乗車です!

しなの鉄道の新型車両「赤いSR1系」に初乗車です!

上田地域振興局のHです。

 

私事で恐縮ですが、毎日、しなの鉄道を利用して通勤しています。

しなの鉄道には、定番の赤とグレーのほか、オレンジと緑の「湘南色」、台湾鉄路の列車を模した黄や茶の「台鉄色」など様々な色の列車が走っていて、「今日は何色の列車に出会えるか」とわくわくします。

 

そのしなの鉄道では、3月13日のダイヤ改正に合わせて新型車両「赤いSR1系」が導入されました。

新しい車両については、以前、農地整備課の「池の豊」さんが紹介してくれました。

しなの鉄道 新型車両の赤いSR1系がやってきた!!

 

先日、その新型車両に初めて乗りました!

上田駅から長野方面へ、2両編成で入線です。

 

赤とシルバーのコントラストが、子どものころ大好きだった“ウルトラマン”のようでかっこいい!

見るからに都会的で、洗練された感じがします。

 

ドアはボタンを押すと開きます。

 

車両の内側にもボタンが付いていて、降車時はこちらをポチッとします。

 

ちなみに、今までは手動式。あまりに進化していてびっくりです。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115