じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田のまちなかの道しるべ

地域政策課のiです。

上田市は真田丸に沸いております。

ドラマ館の入場者数は先月末で目標としていた50万人を超え、先週末には55万人を
達成したようです。
新聞報道によりますと、市長さんは、平成20年に大河ドラマ館として最高の約67万
人の入館者を記録した「篤姫」の「篤姫館」を上回る70万人を新たな目標にすえると
宣言したそうです。

左様にドラマ館のある上田城には毎日大勢の観光客の方にお越しいただいており、上田
城の周辺の観光スポットにもまた観光客の方の姿が見られます。

そうした観光客の方にむけて、まち歩きをするのに便利な道しるべが整備されています。

IMG_3396

城下町らしい、しっとりとおちついた感じです。

こうした道しるべが上田のまちなかに40箇所以上設置されています。
道しるべの地図はこちらです→街なかMAP

この道しるべをたどると自然に観光スポットに着けるようになっているすぐれものです。

IMG_3397

これから上田を訪れようとする方も、もう一度訪れようとする方も、ぜひ、この地図を
片手にお越しいただければと思います。

 

このブログのトップへ