じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田城跡公園の夜桜を見てきました!!

上田保健福祉事務所のヤマキチです。満開の上田城跡公園の夜桜を見てきました。コロナ禍ですので、遅い時間帯の20時30分頃から消灯時間の21時過ぎまで、密を避け短時間で見てきました。

西側の小泉橋から公園内に入り、お堀をぐるっと周回します。人の出は予想よりまばらで、三脚で写真を撮るのも苦労はしません。照明に用いられているライトがとても明るく、光が当たっている所はスマホでも簡単に写すことができますが、暗い場所との明暗の差が激しく中々夜桜らしいいい雰囲気の写真が撮れません。

 

(西側のお堀に映り込む夜桜、ライトが強すぎで花の色が飛んでしまいます。)

 

(ぼんぼりが灯る北側の周回路、人出はまばらです。)

 

(隅欠では風の影響が少なく、水面が鏡のようになっていました。)

 

(北側のお堀に映りこむ夜桜)

 

(北櫓)

 

(東櫓)

 

(東虎口櫓門)

 

(真田神社)

1 2 3

このブログのトップへ