じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 【閉店】青木村のそば屋(5)
地元のそば粉にこだわる農家レストラン「夢楽家(むらはうす)」

【閉店】青木村のそば屋(5)
地元のそば粉にこだわる農家レストラン「夢楽家(むらはうす)」


ご紹介しました店舗は閉店しました


 

地域政策課のYです。

青木村のそば屋を紹介するシリーズ。今回は、ちょっと山に入っていったところにある農家レストランです。ご夫婦で切り盛りされています。
前回までのブログ (1) (2) (3) (4)

 

 

 

 

 

お店の名前は、農家レストラン夢楽家(むらはうす)」
夫神岳(おがみだけ)の北斜面にあるオートキャンプ場の中にあります。役場の前から車で10分弱。ちょっと狭い山道を上がっていきます。
いかにもアウトドアっていう感じの建物。横には、薪がたくさん積んであります。中には薪ストーブがありました。
この日お願いしたのは、9割そばセット
10割そばもありますが、サラダやコーヒー、小鉢も付いているのでこちらを。10割そばって、そば粉だけなので、一般的においしいとは思いますが、ツルツルっていうのどごしを楽しむなら、つなぎの小麦粉が入っていた方が私は好きです。そば粉と小麦粉が7:3が一番健康に良いと言うそば屋のご主人もおられます。

待っている間に、奥様がフキ味噌を持ってきてくれました。これがおいしいんですね。家のとは違う。妻が作り方を教えてもらっていました。帰りにはお土産にもいただきました。
小鉢で、そばがきの天ぷらが出てきました。出しが入った小鉢に乗っていて、大根おろしがかかっています。そばがきを天ぷらにしたものは初めてです。そばがきはなんといってもそば粉のおいしさを味わうには一番です。細いそばより団子状の方が味がよくわかります。
 

そのあと、ざるに乗せられたそばが出てきました。細いです。のしが薄く普通1.5mmのところ、1mmあるかないかです。青木村産のそば粉。少し黒っぽいですね。おいしくいただきました。

お店の中には、下駄スケートや懐かしいビンディングのスキーが飾られていました。木製の巣箱やおもちゃも並べられています。「おみやげにどうですか」って書いてありますが、全部手作りなんですね。

また、ここでは、ほかにピザやパスタもいただけます。
ピザは石窯焼きです。野沢菜を煮たものと例のフキ味噌が具として乗っています。これも初めてですが、おいしかったです。
今回伺ったのは、3月の終わり。まだ春も初めという感じの山の中ですが、5月のころには緑も濃くなってきていて、周りの景色を楽しみながらおいしいものを食べるのもいいでしょうね。

ご馳走様でした。

 

夢楽家
住所:青木村夫神541-1
電話:0268-49-0001

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115