じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

よしみのアスパラ

地域政策課のK2です。
4月23日に、地元記者の皆さんをあつめて記者会見が行われました。
会見では毎回、地元の特産を記者の皆さんに提供し、PRをしております。

今回は『よしみのアスパラ』です。


長和町の吉見農園さんで生産されました。グリーンアスパラとホワイトアスパラがあります。
まだ雪が残る3月から、ハウスの中で大地から元気よく生えてくるアスパラガスは、朝夕の寒暖の差があることで、旨味と甘味が増し、シャキッとしたおいしいアスパラガスが出来上がります。

アスパラの品種は「どっとデルチェ」春先にどっと出るからその名が付いたとのことですface01
寒い地域での栽培に適していて、太ものが多いのが特徴です。
ちなみにグリーンとホワイトがありますが、品種は同じで、グリーンは太陽に当てicon01、ホワイトは当てないという違いのようです。
ホワイトはちょっと珍しいですよね。まだわずかしか市場に流通していませんが、糖度はホワイトの方が高いそうで・・・ちょっと味見させていただきました。


・・・これは旨い!そして甘い! 特にホワイトは本当に甘味があります。グリーンもアスパラ特有の香りが口の中に立ち込めます。しかも太いのに軟らかくて口当たりもばっちり。

吉見農園さんの箱書きには、「茹でてマヨネーズもいいですが、グリルでちょっと焦げ目が付くぐらいに焼き上げることで、香ばしさと甘さが引き立つ」そうな。そこに粗塩をひとつまみ・・・
これはやってみるしかないですね。

----------------------------
【吉見農園】
長野県小県郡長和町古町310
TEL 0268-68-2837
FAX 0268-68-2840

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115