じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

三方ヶ峰登山~高原植物を目指して~

はじめまして。税務課のMYNKMです。

7月7日日曜日に、第9回滋野地区三方ヶ峰登山に参加してきました。

当日はあいにくの雨に見舞われましたが、なんと運営の方を合わせて100名以上が参加しました。

山ブームはどんどん加速しているようです。三方ヶ峰にはこのイベントの参加者以外にも、関東方面などからたくさんの人が訪れていました。


さて、登山ルートですが、湯の丸スキー場出発⇒見晴し岳⇒三方ヶ峰⇒池の平⇒湯の丸スキー場到着というルートで、あまり登山をしたことがないという人や小学生のお子さんでも比較的参加しやすいルートでした。
ハイキングコースですが、多くの高山植物が楽しめるのでお勧めです。

頂上付近。連日の真夏日を忘れとても涼しい気分になれました。

三方ヶ峰のコマクサです。
一面に咲き誇るコマクサも、白いコマクサに負けず劣らず可憐な姿を見せてくれますね!!

最後は、霧の中の池の平湿原です。今回は、晴れの日の登山では見られない神秘的な光景にも出会うことが出来ました。皆さんもぜひ肉眼で見てみてください。

滋野地区の登山は、滋野地区の人に限らず、小学生からお年寄りの方まで気軽に参加できるということで、とても参加しやすいイベントになっています。
皆さんも来年参加してみてはいかがでしょうか?

おまけコーナー
おまけのクイズです。「三方ヶ峰」の名前の由来は次のうちどの意味でしょう?
1.三方が見渡せるから三方ヶ峰。
2.三つの尾根があるから三方ヶ峰。
3.三方という台からとって三方ヶ峰

1 2

このブログのトップへ