じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > ネコねこコラボ企画!「上田映劇」×「一匹でも犬・ねこを救う会」

ネコねこコラボ企画!「上田映劇」×「一匹でも犬・ねこを救う会」

https://www.santomyuze.com/(サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター・上田市立美術館)公式ホームページへリンク)

(里親さん宅にて)

neko1 - コピー

 

neko2 - コピー

 

neko - コピー

(信州上田 犬・ねこ・暮らしフェスタ)

ねこフェスタ - コピー

映画鑑賞の際はぜひ展示もご覧ください。

さて、上田映劇は本ブログでもたびたび紹介してきましたが、今年で創業100周年を迎える老舗劇場です。

今年4月から定期上映を再開しました。

近年、映画館がシネコン(複数のスクリーンがある映画館)へ移行するなか、閉館した映画館が再び定期上映することができたのは「映画のまち うえだ」として大変喜ばしいことです。

メジャーな作品ではありませんが、上田映劇のスタッフが厳選した質の高い作品、他の映画館では見られない作品を上映しています。

テレビ放送からビデオ、DVDや今はネットで映画を観られる時代になりました。

私はやはり映画館のあの閉鎖された空間にあるスクリーンで観た映画が記憶に残るような気がします。

俳優の表情やスペクタクルシーンの迫力などなど。

さらに映画は、生き方を考えさせてくれることもあります。

上田映劇で、そんな映画に巡り合えるのを楽しみにしています。

そして、保護されたネコちゃん、ワンちゃんたちも素敵な里親さんに巡り合えるのを待っています。

譲渡会へもぜひお越しください。

新年の第1回譲渡会は1月7日(日)11時から13時まで上田合同庁舎南棟2階で開催を予定しています。

最新の情報は会のホームページをご覧ください。

1 2 3

このブログのトップへ