じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 上田の玄関口をきれいにしました!【きれいな信州環境美化運動】

上田の玄関口をきれいにしました!【きれいな信州環境美化運動】

皆さんこんにちは、環境課のKMです。

皆さんは「きれいな信州美化運動」という運動をご存じでしょうか。

長野県では、県内で統一して環境美化活動を実施する期間等を設定し、空き缶等ごみの散乱防止意識の高揚を図るため、「きれいな信州美化運動」を展開しています。
令和4年度は以下のキャンペーン期間を設定しています。

①「ごみゼロの日」統一美化キャンペーン(春)
キャンペーン期間:令和4年5月29日(日)~6月30日(木)
②きれいな信州美化キャンペーン(秋)
キャンペーン期間:令和4年10月1日(土)~10月31日(月)

この取り組みの一環として、JR上田駅さんが「きれいな信州美化キャンペーン(秋)」の期間に合わせて、上田駅周辺のごみの一斉収集および清掃 を実施するということで、参加してきました!

実施日時は、令和4年10月20日(木)9時~9時30分(天気は快晴!)

参加者は上田駅構内で働く13名。

上田駅お城口周辺と

温泉口周辺のごみ拾いを実施しました。

 

今回の取り組みを実施してまず感じたことは、

タバコのポイ捨てが非常に多い!
タバコのポイ捨ては環境や景観を損なうだけだはなく、火災につながる可能性もあります。地域を守るためにも絶対にやめましょう。

 

さて、今回参加者全員が収集したごみはこちら↓

合計3.3㎏ありました。

 

一見するとごみが落ちていないように見えましたが、実際これほどのごみが捨てられていたことに驚きました。
と同時に、短時間でもこのような活動をする意味があることを実感できました。

今後このような取り組みが増え、地域の環境や景観の向上につながるように、環境課の一員として上記運動の推進・啓発に取り組んでいこうと思います!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115