じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > ネコねこコラボ企画!「上田映劇」×「一匹でも犬・ねこを救う会」

ネコねこコラボ企画!「上田映劇」×「一匹でも犬・ねこを救う会」

上田建設事務所のOです。

NHK BSプレミアムの番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、猫好きな方はもちろん放送を楽しみにしている方は多いと思います。

あのネコ目線で撮影されたネコの仕草や動きはとても心が癒されますね。

見るたびに、どうすればあんな映像が撮れるのか不思議に思っています。

さて、そのネコちゃんたちがテレビ画面でなく大スクリーンで観られます!

12月23日(土・祝)から上田駅劇で『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が上映されます。

http://nekoaruki-movie.com/(『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』公式サイトへリンク)

http://www.uedaeigeki.com/(「上田映劇」ホームページへリンク)

上田映劇 - コピー

ぜひこの機会にご鑑賞ください。

ネコちゃんたちが、街角や庭先などで戯れる姿はとても微笑ましく、動物なだけにやはり自然のなかで暮らすのが一番だと思います。

しかし、病気、交通事故のリスクまたペットとして飼う人間の身勝手さからの多頭飼育崩壊、飼育放棄や虐待などで過酷な環境にいる猫や犬もいます。

そんな猫や犬を保護し、里親さんのもとで幸せになってほしいという思いで活動している上田市のボランティア団体「一匹でも犬・ねこを救う会」があります。

http://inuneko-sukuukai.com/(「一匹でも犬・ねこを救う会」ホームページへリンク)

このたび、上田映劇の協力をいただき、『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』の上映に合わせ、映画館のホールで「一匹でも犬・ねこを救う会」の啓発展示を行う「ネコねこコラボ企画」が実現しました!

上田映劇の駒崎さんも、もしかしたら不幸な未来が待っていたかもしれない猫を1匹飼っているとのことでした。

展示は、会の保護活動の状況や飼育放棄などの実態、里親さんのもとでの幸せ写真や来年(2018年)2月10日(土)から12日(月・祝)にサントミューゼ多目的ルームで開催する「信州上田 犬・ねこ・暮らしフェスタ」のポスターの展示などを予定しています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115