じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州上田 真田十勇士を探しに行こう!

地域政策課のNです。

寒くて、外に出るのが億劫な日が続きましたが、近頃ようやく春らしくなり、久しぶりに街に出てみると、原町商店街にある「池波正太郎 真田太平記館」の入口にこんなものを見つけました。




それは、真田十勇士の一人、猿飛佐助のモニュメントでした。

真田太平記館の入口ですから、佐助像があるのは不思議ではありませんが、少し前まではなかったはず。もしや、他にも十勇士のモニュメントがあるのではないかと思った私は、早速、館内へ入り案内の方にお聞きしたところ、

このようなマップをいただきました。
上田市内の商店街などに、十勇士が設置され、それを探しながらまち歩きを楽しもうという趣向のようで、
「信州上田城下町ウォーキング実行委員会」さんが「ゲートウェイ信州上田城下町」さんと共催して企画したものと書いてあります。

昼休みの短い時間に、街を走り回り、いくつか見つけました。

皆さんも、まずはマップをゲット!
十勇士を探しながら、信州上田の城下町のまち歩きを楽しんでみませんか?

「池波正太郎 真田太平記館」はこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115