じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

温泉の里のストリートライブ

地域政策課のHです。

上田市の別所温泉は長野県内でも有数の温泉地ですが、この温泉の里を舞台に様々な場所でストリートライブを行う「ミュージックギャラリー~Nostalgic Spa Bessho Onsen~」が開催されるということで行ってきました。

私が向かったのは、別所温泉の顔とも言える「北向観音」。
善光寺が来世の利益を、北向観音が現世の利益をもたらすということで、善光寺参りの際には北向観音もお参りすべしともいわれている有名なお寺です。


この境内で、ストリートライブが行われます。

私が伺った時には「mion」という二胡とピアノ、そしてボーカルの女性3人によるユニットの皆さんが演奏をされていました。

曲は一青窈さんや岡本真夜さん、小田和正さんなど、日本のポップミュージックを中心に披露されましたが、二胡の演奏などはお寺の境内の雰囲気にまさにぴったり、ボーカルのayakoさんの声がやさしく境内に響き渡り、しばしまったりと聞き入ってしまいました。

このストリートライブ、別所温泉観光協会が主催したもので、8月23日(金)から3日間、北向観音のほか、「大湯」前や「足湯ななくり」、日帰り温泉施設「あいそめの湯」において合計8グループのアーティストがライブを繰り広げました。

夏の終わりに、歴史と伝統のある静かな温泉街の街角でライブ演奏を聴く・・・何かとっても贅沢なひと時を送れたような気がしました。

※別所温泉観光協会のHPはこちら
ミュージックギャラリーの模様も掲載されていますよ。
北向観音の場所はこちら↓↓↓

大きな地図で見る

1 2

このブログのトップへ