じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 素敵すぎる!上田市別所温泉「松籟亭(しょうらいてい)」のおせち

素敵すぎる!上田市別所温泉「松籟亭(しょうらいてい)」のおせち

こんにちは。

上田合同庁舎のちゃぴです。

上田市別所温泉にある松籟亭(しょうらいてい)。

温泉街を抜けて少し山手に向かったところに位置して、マツタケ料理、サバの棒寿司、玉子焼きなどが特に美味しく人気のお店です。

その松籟亭で令和2年の年末に、初めて「おせち料理」を販売するというので、注文してみました。

本日はそのおせち料理をご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予約しておき、12月31日のお昼頃に受け取りに行き(行ってもらい)ました。

なかなかの高級そうなお重

一段です。

開けてみると…

「宝石箱や~!!」

美しく作られ、お重に詰められた、お料理の数々。

「蒸しうに」「揚げふぐ」など珍しいお料理がたくさん。

「カラスミ大根」などの珍味も入り、『この料理は何かな?』と「おしながき」を見ながら楽しんでいただきます。

家族の感想は…

「うまい!うまい!うまい!」(鬼滅刃の煉獄さんのように…?)

「これがあればお酒がどんどん進む~素晴らしい酒のあて!」

「これは、すごいね。この金額(1万円弱)でこの内容、充実している。」

などなどと大好評でした。

こちらを大晦日のお年とりの料理として、紅白歌合戦を見ながらいただきました。

聞くところによりますと、松籟亭では、令和3年もおせち料理を販売する予定とのこと。

令和3年も期待できそうな内容の「松籟亭のおせち」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田市別所温泉1674-1

松籟亭(しょうらいてい)

TEL:0268-39-8080

http://shouraitei.com/

 

 

このブログのトップへ