じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

懐かしの名車が雷電くるみの里に集合!!

釣りバカONOちゃんです。

私、子どもの頃の夢はレーサーになることでした・・・ということで、子どもの頃に憧れた昭和時代の名車が東御市に大集合するというので、行ってきました。

場所は、お馴染み東御市の道の駅「雷電くるみの里」(いつもお世話になってます)。


駐車場は駅の利用者と名車を見ようという観客で溢れかえって、駐車場整理の皆さんも大忙しです。

名車が集うこのイベントは「昭和の名車まつり」。
東信地域の車愛好家の団体が交流する場としてこのイベントを企画し、「雷電くるみの里」が協力して場所を提供しているとのこと。すでに10回目を数えて名物イベントになっているようですよ。

会場には100台以上!の懐かしい車が誇らしげに飾られています。
冒頭の写真で紹介したトヨタ2000GTダットサンフェアレディスカイラインGTいすず117クーペ、「サーキットの狼」という私の愛読書だった漫画の主人公が乗っていた「ロータス・ヨーロッパ」などなど、小さい頃にショーウィンドウにへばりついて見ていた車を目の前にして、すっかり子どもになってしまった私は連れていた家族をほっぽらかして一人ではしゃいで見入ってしまいました。

中にはこんな名車も。

この他に子どもが楽しめるチョロQ大会(走るミニカーですね)がありましたが、どういうわけか大人の方も多数参加して童心に帰って子どもと競争していましたよ。

車好きは年代関係ないですね。みんな思い思いに楽しんでいる様子でした。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

「雷電くるみの里」ではいろいろなイベントが企画されています。

9月21日、22日は東御市の目玉イベントでもある「巨峰の王国まつり」が開催されますが、雷電くるみの里でも巨峰祭りを実施するとのこと。22日にはあの高見山さんのチャリティサイン会もあるようですよ。

皆さんも次の三連休、上小地域で遊んでみませんか?

PS:そうそう、9月21日、22日といえば、ウィスキー好きには堪らない、あの「アウトドア・ウィスキーフェスティバル」が今年も長和町で開催されます。こっちも行かなくちゃ。

※雷電くるみの里の情報はこちら
※巨峰の王国まつりの情報はこちら
※アウトドア・ウィスキーフェスティバルの情報はこちら

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115