じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 雷電くるみの里でアルクマと観光PR

雷電くるみの里でアルクマと観光PR

商工観光課のYです
と観光PRface03

東御市の道の駅・雷電くるみの里で毎年恒例となった「雷電まつり」に参加してきました。
私たち商工観光課は、周辺の観光情報を紹介し、東信州のPRをするべく、ステージ近くに観光コーナーを設けました。
ゴールデンウィークで天気も良好ということもあり、県内外から沢山のお客様が道の駅に訪れ、食事処などは一日中人々で溢れていました。

私たちが参加した5月4日(日)のおまつりでは、地元の各音楽団体によるステージが催され、終始賑やかな雰囲気。

今回も長野県観光PRキャラクターの「アルクマ」がお手伝いに来てくれて、おまつりを盛り上げてくれましたicon12

アルクマも、アルクマグッズが当たるガラポンに挑戦!

結果は参加賞icon10
アルクマティッシュを持ち帰りました。

お昼は道の駅の食事処「湯の丸」で。
長野県食と収穫の祭典コンクールで金賞を受賞した「くるみだれ手打ちそば」と「雷電わらじ焼き」をいただきました。
わらじ焼きのもちもち感がたまりません。

デザートに、狙っていた「くるみソフトクリーム」を…
と思いましたが、おなかがいっぱいで食べ損ねてしまいました。
次回の楽しみに取っておこう。

観光には良い季節となってきました。
これからの季節、暑い日にはドライブがてら高原などに出掛けてみてはいかがでしょうか。

長野県東御市「信州道の駅 雷電くるみの里
〒389-0512 長野県東御市滋野乙4524-1
TEL.0268-63-0963

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115