2013.10.02 [ 職員のみつけた情報コーナー食文化 ]
ワイナリー巡り 東御市のワイナリーをバスで巡って飲む! 2
地域政策課のYです。
東御市のワイナリーをバスで巡るツアー参加レポート。第2回目です。 1回目はこちら。
次に向かったワイナリーは、「ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー」。画家やエッセイスト、翻訳など多彩な活躍を見せる玉村豊男さんがオーナーのワイナリーです。3つのワイナリーでは先輩格。玉村さんは、30年前に東京から軽井沢に移住し、その後、平成3年(1991年)に東御市に移ります。そして、ワイン用ブドウや野菜を栽培し、平成15年(2003年)にワイナリーをオープン。
ここには、カフェレストランやショップ、玉村さんの絵を展示するギャラリーもあります。カフェレストランは、モーニング、ランチ、トワイライトと、それぞれの時間帯ごとに、地元の食材や自家製パンなどがいただけます。もちろんワインも。なかなか予約が取れないのだそうです。
ワイナリーに着くと、早速ワインをいただきます。メルロー。別のバスで先に来られていた方々も次々にワインを頼んでいます。
隣のショップもたくさんの人が。ワインはもちろん、自家製ジャムやジュース、玉村さんの絵が描かれた食器なんかもあります。これらを見ているだけでも楽しい。
ここのブドウ畑は、4.5haとか。分散しているのでなかなか全容はわかりませんが、1つにするとサッカー場で7面くらいになりますから、個人オーナーのワイナリーとしては大きいんではないでしょうか。
この日のワイナリーの様子は、詳しくはこちらのブログでY林@地域政策課がレポートしていますのでご覧ください。
このバスツアーは、ワイナリーだけでなく、地ビールとチーズのお店も回りました。
地ビールが飲めるのは、「レストラン オラホ」。日帰り温泉施設の「湯楽里館」や農産物の直売所などが同じ敷地にあります。ご家族で楽しめるところです。
レストランでは早速地ビールをいただきます。ここの地ビール「OH!LA!HO!」は、平成8年(1996年)から造られています。ゴールデンエールやケルシュ、アンバーエールなどいろいろな味や色のビールがあります。海外や国内のビールコンクールでいくつも賞を取っています。このビールがスタートした頃には、長野県内にもいくつもの地ビール会社がありましたが、今はかなり淘汰されてしまいました。厳しい中を生き残ったOH!LA!HO!、それだけにおいしいです。当所でも暑気払いなどでここに来ておいしい食事とビールをいただきます。送迎付きですからいいですよね。
乾杯! 写真にはありませんが、チーズのフライやベーコンポテトなど、おいしいおつまみをいただきながらです。
広々した店内。ビール醸造用のタンクなどもガラス越しに見ることができます。
実は、バスツアーで最初に行ったところはチーズ工房。「アトリエ・ド・フロマージュ」です。このブログで何回も取り上げました。 ワイン ピザ カレー などなど。
この日も販売コーナーはお客さんでにぎわっています。チーズやケーキ、ワインなど端からみんな買っていきたいものばかり。各種チーズの試食もできます。この日は、冷凍の「焼きチーズカレー」や「ピザ」もほしかったのですが、このあとツアーがあって冷凍物はもたないので断念。モツァレラチーズとクッキングチーズを購入。今度の日曜日にピザを生地から手作りします。ここのチーズを使うと本当においしいピザが作れます(こちらのブログをどうぞ)。
ツアーは、ここを皮切りに、「リュードヴァン」と「はすみファーム」、「ヴィラデスト」、「レストラン オラホ」を回って、東御市の文化会館「サンテラスホール」に到着。このあとはいよいよワインとおいしい料理をたくさんいただきます。そのレポートは、釣りバカONOちゃんか地域政策課のHか、はたまた同課のOがお届けすると思います。請うご期待。
↓↓↓ ワイナリーやビール、チーズのお店の場所はこちら ↓↓↓
ヴィラデスト
住所:東御市和6027
地図:
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115