じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東御の冬の夜もきれい!

釣りバカONOちゃんです。

このブログで上田駅のイルミネーションをYさんが紹介したのを見て、そういえば東御市にもとっても素敵なイルミネーションがあると聞いていたのを思い出し、ちゃっかり便乗しての掲載です。

東御市のイルミネーションとして有名なのが、ガーデン用品などを販売されている「エクステリアマート」さんのイルミネーション。
お店は国道18号線沿いにあり、昼間は普通のお店なのですが、夜になると・・・・

このとおり。私も初めて伺ったのですが、イルミネーションが立体的でまるで一帯がおとぎの国のような美しさ。思わず目を奪われます。

お店の周りはもちろん、敷地内にあるコーヒーハウスや庭園などもイルミネーションで彩られ、多くの方々が見に来ています。

中にはこんなイルミネーションでできた「りんごの木」も!!

よく見ると袋の中に赤いイルミネーションが詰め込まれています。よく考えましたねぇ。

あちこちに目をやるとトナカイやペンギンや白鳥などの動物達もいます。動物探しをするとそれだけで楽しそう!!

このお店では毎年12月にこのイルミネーションを点灯しています。すでに10年近く実施しているとのことですが、毎年演出を変えているそうです。
こんな綺麗なら私も見に行きたい!!っと思ったあなた。
残念!!
今年の点灯は26日まで。来年をお楽しみに・・・

帰りにしなの鉄道田中駅に寄ったら、こちらにもイルミネーションが。

「エクステリアマート」さんのような息を呑むようなものと対照的に静寂の中の美しさといったところでしょうか(すんません。こういうメルヘンチックな言葉は苦手です・・・はい)。

<エクステリアマートさんの場所>


大きな地図で見る

<しなの鉄道田中駅の場所>

大きな地図で見る

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115