じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「薬膳カレー」と温泉で癒される ~ 別所温泉 ILILばーる

「薬膳カレー」と温泉で癒される ~ 別所温泉 ILILばーる

こんにちは~、地方事務所のサイクリストKです。

毎週のように雪山へ出かけていたら、ちょっと身体がお疲れ気味で「癒し」がほしい・・・。

春のような陽気になった週末、そろそろサイクリングの季節が到来かと、暖かい風に誘われて、別所温泉までロードバイクで出かけてきました。

目的は温泉とカレー! 温泉にマッタリ浸かってから、薬膳カレーをいただいてデトックス! 別所温泉で元気回復だぁ~♪

 

「ILIL(いるいる)ばーる」

先に温泉に入ってから食事をする予定が、家から別所温泉まで、ずっと強い向かい風に悩まされながら走ったので、おなかが空いちゃって・・・先にエネルギーチャージです。(笑)

こちらで提供されている薬膳カレー、スパイスたっぷりで美味しいのです。種類は黒キーマ・チキン・野菜と選べますが、黒と野菜のダブルでオーダーしました。

karee

先にサラダをいただきます。春らしく色鮮やかな茹でキャベツのサラダでした。

カレーはよく煮込まれていて、トロトロ加減がいいですよ。カレーは季節によって材料を変えてブレンドしているそうです。

野菜カレーにはフライドオニオンをたくさん入れていただきました、これ、美味しいですね♪

IMG_2447

カウンター席は大きな窓に面していて、外の風景を眺めながら食事が出来ます。この日は庭の梅の花が綺麗に咲いていました。

美味しいカレーをいただいて、スパイスで身体の代謝もアップして大満足!

この後は、別所温泉の外湯「大湯」でリラックス。 北向観音に寄って参拝をした後は、さらにカフェに寄ってマッタリするのでありました・・・。(次回に続く)

 

<ILIL(いるいる)ばーる>

 住 所:上田市別所温泉1746-5 電 話:0268-71-6869

 営業時間:11:00~16:00  営業日:土・日・祝日のみ営業

※営業時間等については、ILILばーるのFacebookページでご確認ください。

1 2

このブログのトップへ