じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > スノーリゾート信州 スキー場に行こう! ~菅平高原スノーリゾート ダボスエリア編~

スノーリゾート信州 スキー場に行こう! ~菅平高原スノーリゾート ダボスエリア編~

地域政策課のコバです。

菅平高原スノーリゾートのダボスエリアにやってきました。

IMG_1479

最初は裏ダボスゲレンデです。
こう暖かくなってしまうとスノーマシンも休業状態。
予報ではまた寒気がやってくるみたいなので、気温さえ下がればまた活躍できる
ことでしょう。

IMG_1481 IMG_1484

ダボスの丘には雪がほとんどありません。高校のときのスキー教室で、ここの斜面がすごく急に感じられて 怖かったことを思い出しました。
表ダボスゲレンデのクワッドリフト沿いは雪が比較的しまっていて滑りやすかったです。

 

本日最後のゲレンデ、ダボスエリアの最上部の奥ダボススノーパーク手前まで来ました。

IMG_1486

IMG_1496

奥ダボスへはリフト1本分下るのですが、気温上昇に伴って雪質が変わり、ブレーキが
かかるようになりました。体は前に進みたいのですが・・・ムムッ つんのめり状態です。

 

IMG_1491

奥ダボスのリフトはフード付き。今日の陽気では暑くてたまらないので、開けようと思ったら
この注意書きが・・・・ルール遵守の私は、終点まで耐えました。

 

IMG_1492 IMG_1493

リフトを降りると前方にスノーキャットが止まっていました。
雪があれば、お客さんを乗せて根子岳へ登って行くのですが・・・開店休業です。
それから、真田丸にちなんで? 写真撮影スポットができてました。
これ、自撮り可能なので一人でも大丈夫です。

1 2

このブログのトップへ