じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「吊るし雛」と「ロールケーキ」~ Craft Café あいの日

「吊るし雛」と「ロールケーキ」~ Craft Café あいの日

こんにちは~、地方事務所のサイクリストKです。

別所温泉ポタリングの続きです。

「ILILばーる」で薬膳カレーをいただいて、外湯「大湯」の露天風呂でマッタリと寛いだ後に、ちょっとコーヒーを飲みたくなって、カフェに寄りました。

別所温泉名物の「吊るし雛」が飾ってある「Craft Cafe あいの日」です。

 

「Craft Caféあいの日」

温泉街から少し下った静かな住宅街にお店があります。手作りケーキをいただけるお店、ショーケースの中からカフェいちごのロールケーキを選び、コーヒーもいただきます。

cake

ふわふわのロールケーキ、いちごのケーキは美味しいですよね。ロールケーキは抹茶粒あんフルーツミックスがありました。チーズケーキもありましたよ。

tennna2i

店内には「吊るし雛」がたくさん飾られています。ちょうど「雛まつり」の後だったので、かわいい雛飾りもありました。クラフトカフェという名の通り、すべて手作りで、初めてでも簡単に作れるキットも売っています。

我が家にも雛たちがいるので、お土産に「ココナッツ&チョコ」ワッフルを買いました。テイクアウト用のお菓子も楽しみの一つですね。

omise

かわいいお店、ケーキも安くて、ちょっと時間があるときに・・・ちょっとコーヒーを飲みたい時に・・・気軽に入れるお店です。

 

<Craft Café あいの日>

 住 所:上田市別所温泉1855-8 電 話:080-1988-0942

1 2

このブログのトップへ