じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田市真田町「と」でカレーをいただきました

こんにちは。企画振興課 木酋です。

今年2023年3月31日に上田市真田町にオープンしたカレー屋さんの「と」でランチをいただいたので紹介させていただきます。

お店は、上田市街から菅平高原へ向かう国道144号線(幸村街道)沿いにあります。
お店の前には、「と」と書かれた幕が掲げられているので分かり易いと思います。

お店の中は、リノベーションされた場所に、家具や置物がセンス良く並べられており、ついきょろきょろと色々なものを見たくなります。

さて、ランチメニューでは、日によって変わりますが、3、4種のカレーのうちから、単品または二種盛りで選べるようになってます。二種盛でいろいろな味が楽しめるのがとてもよいですね。

[ある日のメニュー]

[別の日のメニュー]

[ドリンク]

オーダー後、店主が作りはじめてから間もなくカレーが運ばれてきました。
[2種盛り 豚ナンコツのトマトカレーとウラド豆とムング豆のカレー]


[別の日にいただいた、ウラド豆とムング豆のカレーとチキンキーマ]

カレーはスパイスが効いており、また素材の風味がしっかり残っており全体のバランスがよく美味しかったです。まったくしつこくないので、いくらでも食べられてしまいそうなカレーです。

写真のとおり付け合わせの野菜もついてますが、これらがまたカレーとの相性がよく、結果あっという間に完食しました。

食後に、ブレンドコーヒーをいただきましたが、こちらもとてもおいしい!
お隣にある「エキスパート珈琲 真田店」さんの自家焙煎豆を使用されているようです。

お店がとても落ち着く雰囲気なので、ここでこの美味しいコーヒーをいただくだけでも良いだろうなと思いました。

金、土曜日は、夜も営業されており、カレー以外のメニューやコースメニューもあるそうです。
おススメのお店です。是非お訪ねください!

〒386-2202 長野県上田市真田町本原1013−1
TEL 070‐8363‐3221
営業時間 11:30~14:30(金・土のみ 17:30~21:00)
定休日 月曜日・火曜日
※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115