じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小の里山歩き①~青木村「夫神岳」編

みなさん、こんにちは! 地方事務所のサイクリストKです。

自転車ばかり乗ってないで、たまには歩かなきゃね~!ってことで、今回は、子供と一緒に「里山トレッキング」を楽しんできましたのでご紹介します。

 

5月5日のこどもの日、小学生の子供を連れて青木村「夫神岳」へ出かけてきました。

「夫神岳」は、 「十観山」「子檀嶺岳」と合わせて「青木三山」と呼ばれている山、雨乞いの山としても知られています。

登山口は夫神岳の中腹にある「信州まるべりーオートキャンプ場」にあります。

 mokudou2

最初のうちは、新緑が眩しい「緑のトンネル」の中の林道をのんびり歩きます。青木村の山は、どこも間伐がきちんとされていて、林内が明るくて気持ちがいい! 広葉樹も多く、林道も登山道も、落ち葉でふわふわと柔らかくて、歩きやすい道ですよ。

が、後半は勾配が徐々にきつくなり、整備された木階段が延々と続きます。(この木階段は「森林づくり県民税活用事業」だそうです。)

この最後の急斜面には子供もさすがにお疲れの様子で・・・(笑)

「頂上まだぁ~!」と騒ぎ始めたので、もうすぐ、「もうすぐだよ~っ」と励ましながら、なんとか山頂へ到着です。

 DSCN4115

夫神岳の山頂は1250m、眼下には青木村から上田の町並みが広がります。 信仰の山らしく、山頂にはも二つありました。

ここで、お決まりの山頂カフェタイム。子供の日なので「柏餅」を食べながら、自分はコーヒー、子供はコーラを飲んで、涼しい風に吹かれてマッタリとした時間を過ごしました。

oguranoyu

下山しますが下り坂・・・子供は早いです、まるで猿のように斜面を駆け下りてます・・・追いかけるのが大変でした。(笑)

登り坂は大変だったのに、帰りは、あっという間にキャンプ場に到着。 キャンプ場から「子檀嶺岳」を眺めながら、今度はあれに登ってみよう!と、子供と次回の目標を設定です。山登り、楽しかったようですね。

汗をかいたので、帰りに近くの「沓掛温泉」に寄ってリラックスタイム。

GW中でしたが、特に混雑することもなく、のんびりと湯に浸かって癒されました。

ここはお湯の温度が低めなので、子供もゆっくりと入れるお風呂です。

 

お天気の良い日に、ちょっと登ってみるかな!と、お手軽に楽しめる「里山トレッキング」。

緑が眩い良い季節、みなさんもいかがですか。汗をかいた後の山頂の風は気持ちよいですよ!

さて次回は、青木三山の一つ「十観山」の様子を紹介します、もちろん温泉付きですよ!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115