2015.06.11 [ 職員のみつけた情報コーナー自然・花便り ]
上小の里山歩き①~青木村「夫神岳」編
みなさん、こんにちは! 地方事務所のサイクリストKです。
自転車ばかり乗ってないで、たまには歩かなきゃね~!ってことで、今回は、子供と一緒に「里山トレッキング」を楽しんできましたのでご紹介します。
5月5日のこどもの日、小学生の子供を連れて青木村の「夫神岳」へ出かけてきました。
「夫神岳」は、 「十観山」、「子檀嶺岳」と合わせて「青木三山」と呼ばれている山、雨乞いの山としても知られています。
登山口は夫神岳の中腹にある「信州まるべりーオートキャンプ場」にあります。
最初のうちは、新緑が眩しい「緑のトンネル」の中の林道をのんびり歩きます。青木村の山は、どこも間伐がきちんとされていて、林内が明るくて気持ちがいい! 広葉樹も多く、林道も登山道も、落ち葉でふわふわと柔らかくて、歩きやすい道ですよ。
が、後半は勾配が徐々にきつくなり、整備された木階段が延々と続きます。(この木階段は「森林づくり県民税活用事業」だそうです。)
この最後の急斜面には子供もさすがにお疲れの様子で・・・(笑)
「頂上まだぁ~!」と騒ぎ始めたので、もうすぐ、「もうすぐだよ~っ」と励ましながら、なんとか山頂へ到着です。
夫神岳の山頂は1250m、眼下には青木村から上田の町並みが広がります。 信仰の山らしく、山頂には祠も二つありました。
ここで、お決まりの山頂カフェタイム。子供の日なので「柏餅」を食べながら、自分はコーヒー、子供はコーラを飲んで、涼しい風に吹かれてマッタリとした時間を過ごしました。
下山しますが下り坂・・・子供は早いです、まるで猿のように斜面を駆け下りてます・・・追いかけるのが大変でした。(笑)
登り坂は大変だったのに、帰りは、あっという間にキャンプ場に到着。 キャンプ場から「子檀嶺岳」を眺めながら、今度はあれに登ってみよう!と、子供と次回の目標を設定です。山登り、楽しかったようですね。
汗をかいたので、帰りに近くの「沓掛温泉」に寄ってリラックスタイム。
GW中でしたが、特に混雑することもなく、のんびりと湯に浸かって癒されました。
ここはお湯の温度が低めなので、子供もゆっくりと入れるお風呂です。
お天気の良い日に、ちょっと登ってみるかな!と、お手軽に楽しめる「里山トレッキング」。
緑が眩い良い季節、みなさんもいかがですか。汗をかいた後の山頂の風は気持ちよいですよ!
さて次回は、青木三山の一つ「十観山」の様子を紹介します、もちろん温泉付きですよ!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115