じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 平成27年度菅平高原夏山開き&第29回カントリーフェスティバルが開催されました

平成27年度菅平高原夏山開き&第29回カントリーフェスティバルが開催されました

 商工観光課のNです。
平成27年6月7日(日)、上田市菅平高原の夏山開きと第29回カントリーフェスティバルが行われました。
根子岳のふもと標高1,300mから1,600mに広がる菅平高原は、空の青さと山の緑がさわやかで正に初夏の幕開けです。

 菅平1

道光神社で関係者による神事が行われ、いよいよ夏山開きです。

菅平2  菅平3

菅平高原国際リゾートセンター前の芝生広場の会場で、母袋上田市長のあいさつと恒例の牛の丸焼き入刀式が行われ、カントリーフェスティバルが開始です。

菅平4

朝早くから多くのお客様が、芝生広場にテントを張ったりして高原の初夏を楽しんでいます。

菅平5  菅平6

そして、もう一つの楽しみは、“食”。
ステーキやシチュー、採れたてレタスの販売に長い列ができています。
また、自分で焼肉ができるコーナーもあり、家族で楽しそうに火を囲む姿もありました。

菅平7

ステージではイベントも実施され、青空の下で1日楽しむことができます。

これから暑さに向かいますが、菅平高原は真夏でも平均気温が19.6℃。
ラグビー合宿で有名ですが、菅平高原自然館や自然遊歩道など文化施設もあります。
この夏、さわやかな高原にどうぞお出かけください。

菅平高原観光協会
http://sugadaira.com/

このブログのトップへ