じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 関東の富士見100景「砥石城」    ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

関東の富士見100景「砥石城」    ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

こんにちは。税務課の オタックスです。

今日は、ぶらり?? と「砥石城」(上田市上野)を訪れました。

砥石城は、村上義清の重要拠点とされ、武田信玄でさえ落とすことができなかった城ですが(有名な「砥石崩れ」)、真田幸隆があっという間に奪い取ったとされています。

ここは「関東の富士見100景」(国交省)にも指定されています。

砥石城1

 

まずは駐車場に車を止めて、頂上めがけ登り始めます。

砥石城2

砥石城3

 

すぐに、東屋と砦がお出迎え。

砥石城4

砥石城5

 

なだらかな山道をしばらく登ると、急な階段が続く道に。  靴は、運動靴がおすすめです。

砥石城6

だんだん息切れが・・・・。

砥石城7

 

30分程で、ようやく頂上に到着~。上田市内が一望できました。

砥石城8

 

今日は霞んでいて、残念ながら富士山は拝めませんでしたが・・・(富士山は、この先124km)。

砥石城9

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115