じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > こんにちは!こちらは県営水道上田水道管理事務所です③

こんにちは!こちらは県営水道上田水道管理事務所です③

 

この器具は上下半分に割れているため、それぞれ順に取付け、溶接をし、送水管を覆っていきます。

 

覆いました。この手前側から新たな浄水池へ繋ぐことになります。取り付けた器具の上部には大きな穴が開いていますが、ここに管を切り取る穿孔機を取り付けて管をくり抜きます。

 

 

ここから写真の向きが若干変わります。写真左側が新たな浄水池側になります。送水管をくりぬいたあとに水漏れさせないように止水弁を取り付けます。

 

 

これが穿孔機です。密閉空間の中で送水管をくり抜くことができる機械です。

 

 

穿孔機をドッキングし、止水弁を開け、切り取り開始です。

 

(~掘削中~)

 

くり抜きが終わりました。切り取った送水管の切片は穿孔機に回収されます。

 

止水弁を閉め、穿孔機を取り外します。取り外すときに中に残った水を抜きます。

 

水を抜いたら穿孔機を持ち上げます。

写真をみると、のこぎりのようにギザギザになっているのが見えます。

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115