じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 🍎アリオ上田店内に神社が創建されました〖四阿流尾神社〗

🍎アリオ上田店内に神社が創建されました〖四阿流尾神社〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

アリオ上田に神社が出来たんだってよ~!と総務管理課Kさんが教えてくださったので

自称神社好きの六郎は早速見に行ってきました。

アリオ上田店内の線路側口にありました。(3coinsさんの近くの出入り口です)

神社の名前は「四阿流尾神社(あずまやりゅうおじんじゃ)」通称・ありお神社だそうです。

上田市真田町長にある、「山家神社(やまがじんじゃ)」の分祀だそうです。

山家神社は、真田昌幸や信繁(幸村)で有名な真田家が氏神として崇敬していたんだとか。

上田城から見て鬼門(北東)の方角にあるため、城の鬼門よけの神社としても知られてるそうです。

とても歴史のある神社なんですよ。

可愛い神社なんですが、ちゃんとおみくじまでありました。カラフルな巾着で可愛いので欲しくなっちゃいますね🌹

今年まだおみくじを引いていない方は是非引いてみてくださいね。

ゆるキャラのゆきたんことさニャだ幸村も隣にいましたよ。

日にちを決めて、宮司直筆の御朱印の頒布も行われているそうです。数量限定でとても豪華な御朱印ですよ😊

詳しくはHPをご確認ください。山家神社 HP アリオ上田 HP

上田に真田一族の強力なパワースポットが増えて嬉しいですね。

アリオ上田

〒386-0025 上田市天神3-5-1

TEL 0268-26-7711(アリオモール)

0268-27-6611(イトーヨーカドー上田店)

上田駅より徒歩5分

 

山家神社

〒386-2201 上田市真田町長4473

TEL 0268-752-5700

開所時間 9:00~17:00

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115