じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 地元ワインが買える店 上田駅前「おみやげ処 北村」

地元ワインが買える店 上田駅前「おみやげ処 北村」

上田駅前で地元ワインが買えるお店のご紹介です。




おみやげ処 北村
上田市天神1-8-1 駅前ビルパレオ1F
電話 0268-22-2369







お店の情報は↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。



お店は、上田駅前ビル「パレオ」の1Fの角。
上田駅の目の前。写真だと青い交通標識の下あたりです。



店内左奥に、ワインコーナーがあります。


お店の北村さんにお話を伺いました。

– 地元のワイン、色々ありますね。

「はい、うちは土産屋ですが、5年位前から地元の日本酒やワインの取り扱いを始めました。
ワインは、最初のうちは、長野県原産地呼称管理制度認定のワインが中心でした。
マンズワイン小諸ワイナリーや、塩尻のワイナリーのものが多かったですね。




ここ最近は、東御のリュードヴァン丸子のマリコヴィンヤードのものなども取り扱っています。
ワインの産地として長野県の知名度は上がってきていますが、やはり塩尻が中心でしょうか。
上田地域はまだまだ、という印象ですが、徐々に知られてきているように感じます。
本数が少なくてあまり出回っていないワインを、ここにあった!と、喜んでお買いになるお客様もいらっしゃいます」

– 日本酒も多いですね。

1 2

このブログのトップへ