じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > 今年も小学生の浄水場見学が始まりました ~上田水道管理事務所からのお知らせです~

今年も小学生の浄水場見学が始まりました ~上田水道管理事務所からのお知らせです~

こんにちは。上田水道管理事務所のS.A.です。

当事務所では小学校4年生の社会科見学として、諏訪形浄水場の見学を受け入れをしています。

例年、6月ごろより上田市、坂城町、千曲市を中心とした小学生の皆さんが来場しています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から、浄水場見学の受け入れをしていませんでした。

 

9月下旬になり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大も県内では穏やかになってきたことからも、小学生の見学の受け入れを実施しました。

上田市の川辺小学校、坂城町の村上小学校の4年生が来てくれました。

その様子を少しご紹介します。

 

まずは説明の前に消毒のご協力をしてもらいました。

大事なことですね(^^♪

 

実際に場内の見学の前に説明をします。小学生の皆さん集中して話を聞いています。参加者全員マスク着用、説明者はマスクの上にフェイスシールドをしています。

皆さんしっかりメモを取ってくれていました。

 

続いて場内の見学です。高速沈殿池では模型とともにどのようにして汚れが取れていくかを実際に目で見てもらいました。

皆さん興味津々です。

 

続いてろ過池についてです。

1 2

このブログのトップへ