じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 子ども・若者 > 今年も小学生の浄水場見学が始まりました ~上田水道管理事務所からのお知らせです~

今年も小学生の浄水場見学が始まりました ~上田水道管理事務所からのお知らせです~

やはり模型と一緒の説明だと興味をより持ってもらえています。天気がいい日だとここからの眺めはとってもいいですよ!

という流れです。

以前は見学が終わるとここ(諏訪形浄水場)の水を飲んでもらえたりしたのですが、今回はコロナ対策で中止です。残念。

 

見学が終わるとみなさん最初のところに戻ってきて質問タイムです。ろ過砂の構造についてやどのような事故があるかなどたくさんの質問をしてくれました。

ありがとうございました。

 

最後に記念品の配布です。

浄水場の記念に同じ県営水道の「川中島の水」とクリアファイルもしくはペンを差し上げています。このクリアファイル、実は今年事務所独自で作成しました(^◇^)

これを見て本日の見学会を振り返ってもらえれば幸いです(^^)/

 

 

本来であれば、1,000人近くの小学生の皆さんが見学にお越しいただくのですが、残念です。。

今後は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の様子を見ながら実施していきます。

もし見学会をご検討されている場合は一度ご相談いただければと思います。

今後ともどうぞ県営水道をよろしくお願いします!

 

 

上田市諏訪形613

☎:0268-22-2110

長野県企業局

上田水道管理事務所

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115