じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 移住者にも人気のスーパー「ツルヤ」の悪魔の食べ物

移住者にも人気のスーパー「ツルヤ」の悪魔の食べ物

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

我々が勤務している上田合同庁舎近くには、長野県のご当地スーパー「ツルヤ」の上田中央店があります。

アルクママが長野県に移住してきた都会の人に「長野県に来て良かったと思うことは何ですか?」と聞くと、「ツルヤがあること。」と答える人が複数いたんですよ。

品揃えが豊富だし、従業員さんもテキパキしているし、人気の秘密はいろいろあるのですが、オリジナル商品が豊富で、みんなそれぞれお気に入りの商品があるんですよね。

 

そんな中から、アルクママ家で「悪魔の食べ物」と呼んでいる、食べはじめたら止まらなくなる商品を2つ紹介します。2つとも高カロリーなのも悪魔なんですよねー。

 

まずは、こちらのパン。

以前は確か「チョコロックパン」だか「チョコくるみパン」だか(うろ覚え)、そんな名前で売られていました。

チョコとくるみがたっぷり入っていてあまりにおいしいので、「これ、『悪魔の食べ物』だね。」と言っていたら、いつの間にか本当に「悪魔のチョコパン」という名前に替わっていたんですよ!

お店の人も「悪魔の食べ物」だと思っていたんですね。

 

 

それから、もう1つの商品はこちらの「トレイルミックス」。

レジの手前に置いてあったので、レジ待ちの間にうっかり手を伸ばしてしまったという、お店の戦略にまんまとひっかかるアルクママ。

お店のPOPに「山ガール御用達」と書いてあったのですが、栄養満点のナッツと、女子にうれしいドライフルーツのバランスが絶妙なんですよ。

登山に行く時には本当におすすめです。まあ、アルクママは「山ガール」という年齢ではありませんけどね。

もちろん家で食べても、本当に止まらなくなりますよ。

 

他にも、ツルヤのオリジナル商品にはジャムがあったり、ドライフルーツがあったり、丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンドがあったり、地元の私達も普通に買っているのですが、お土産にもおすすめなんですよね。

お気に入りの商品を見つけて、それを毎日食べたくなったあなたは、是非長野県に移住することをご検討ください。

 

おまけ

オリジナル商品ではないのですが、ツルヤはなぜか鶏肉が安いんです。しかも国産。

アルクママ家では、特に生の焼き鳥がお気に入りで、家のグリルで焼いて適当に味付けをして食べます。焼くだけなので時短メニューですよ。

このブログのトップへ