じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ふれあい池改修記念日記

こんにちは。長野県上田地域振興局林務課のジーマです。

今回は上田市の豊殿小学校ビオトープ改修の様子をお伝えしたいと思います。

 

上田市芳田、市立豊殿小学校(田中美菜子校長)は9月28日(月)に同校敷地内にある

「ふれあい池」(ビオトープ)改修工事完成記念式典を行いました。

ふれあいの池は2016年に地域の人からの寄付で造成されたビオトープでしたが、

近年では漏水が激しく、水が貯まらず雑草が生い茂る状態になっていました。

令和2年に(株)ローソンの「みどりの募金」を活用した公益社団法人国土緑化推進機構

から50万円の交付金を受け、防水シート再敷設などの改修工事を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

式典は、(株)ローソンなどの事業関係者やみどりの少年団42人(4年生)が

参加して行われました。

池の周囲には代表生徒4人によりサツキ4本が植樹され、来春にはハナモモと

ハナミズキを植える予定です。

 

 

 

1 2

このブログのトップへ