北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 令和4年度「シニアドライバー向け交通安全教室」開催しました!!

令和4年度「シニアドライバー向け交通安全教室」開催しました!!

こんにちは。総務管理課交通安全担当のSです。

昨今は自動運転や衝突防止システムなど、車の性能が大きく躍進し交通事故件数・死傷者数は年々減少していますが、悲しい死亡事故のニュースは全国的に後を絶ちません。

特に高齢者が当事者となる死亡事故は県内でも半数以上を占め、その割合が増加傾向にあるため昨年、県交通安全運動推進北信地方部では65歳以上のドライバーを対象とした体験型の交通安全教室を開催したところ、受講者から好評を得て毎年開催を希望する声を多数頂きました          そこで今年も交通事故が増え始めるこの時季に、シニアの皆さんの交通安全意識の向上を目的とした「シニアドライバー向け交通安全教室」を開催しました。

◇開催日時:11月1日(火)10時~12時
◇開催場所:北信合同庁舎4階講堂
◇内容:

【前半】飯山警察署 酒井地域・交通課長の講話
(テーマ:運転者・歩行者として気を付けること)

  

 

 

 

 

講話では、夕暮れ時における早めのライト・ハイビームの大切さ、また夜間における着衣の色の見え方をDVDを見ながら解説するなど、解りやすく興味深い内容でした。

【後半】「チャレンジ号」を使用した体験実習

〇点灯くん                            〇セーフティーナビ

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256