北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 私たちの仕事 > きのこ使用済み培地資源化技術セミナーを開催しました!

きのこ使用済み培地資源化技術セミナーを開催しました!


去る11月20日(水)、中野市のアップルシティーなかのにおいて、「平成30年度きのこ使用済み培地資源化技術セミナー」を開催しました。
このセミナーは、北信管内において毎日約400tも発生するきのこ使用済み培地について、JAや農家、プラントメーカー、市町村などが再生技術や処理計画について報告をする場を設けることで、使用済み培地の資源化技術の普及啓発を図り、使用済み培地の再生利用とエネルギー利用を促進しようと開かれたものです。
セミナーには予定の50名を大きく上回る約100名もの方々がお越しになり、様々な事業者や市町村の発表に熱心に耳を傾けていました。



このセミナーは来年度以降も開催する予定で、今後も様々なお立場から様々なご報告をいただき、北信のきのこ使用済み培地の資源化が一層進むことを目指します。
なお、当日の配布資料はまだ若干ありますので、ご希望される方は北信地域振興局環境課までご連絡ください。

このブログのトップへ