北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 第2回津南町・栄村・秋山郷”食の祭典”名物コンテストの最優秀賞が決定しました

第2回津南町・栄村・秋山郷”食の祭典”名物コンテストの最優秀賞が決定しました

平成28年12月11日(日)に第2回津南町・栄村・秋山郷”食の祭典”名物コンテスト最終審査が行われ、最優秀賞・優秀賞が決定しました。

コンテスト

このコンテストは、津南町・栄村・秋山郷の名物料理を創作し、「食」によって地域の活性化・発展を図る目的で「長野県地域発元気づくり支援金」を活用し行われています。

今回応募のあった72点(前回44点)を、「テーマ性」、「ネーミング」、「新規性・独自性」、「食味」、「普及性」、「盛り付け」、「食材」の7項目の観点から審査し、選ばれた10点が最終審査にて審査されました。

 

その中から最優秀賞に選ばれたのが

「そばの実・煎」

そばの実・

栄村の復興を願い作られた料理で、そばの実をたっぷり使用。

煎ることで風味が豊かになり、口の中でそばの実の香りがいっぱいになります。

 

以下優秀賞です。

 

「そばのピザ」

そばピザ

生地にそば粉、ソースにみそを入れ地元食材を使用。

野菜食感のお手軽和風ピザ。

 

「そば粉で作ったおやきまん」

おやきまん

誰でも気軽に作れて食べれるように、がテーマ。

中味は野沢菜を使用。

 

「そばの実と山ぐるみのカンパーニュ」

カンパーニュ

どんな食事にも合うさっぱり生地で、素朴だが風味のあるいなかパン。

サンドイッチにも合いそう。

 

野々海池の秋~豊穣の幸オムレツ

オムレツ

1 2

このブログのトップへ