北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > うんめぇ「北信州ふーど」 伝統野菜の郷土料理 & 笹ずし作り体験

うんめぇ「北信州ふーど」 伝統野菜の郷土料理 & 笹ずし作り体験

11月24日は、「11(いい)、2(日本)、4(食)」という語呂合わせにちなんだ『和食の日』!!

『和食の日』は、日本人の 伝統的な食文化を守り、受け継いでいくことを願って制定された日ということです。

そこで、「長野県選択無形民俗文化財」である「笹(ささ)ずし」作りが体験出来て、美味しい郷土料理もいただくことができる、飯山市の活性化センターを、「いいやま食文化の会  “ 菜の花 ”」の方達の活動とともに、地域政策課Mから御紹介します。

和食月間である11月のとある土曜日、職員十数名で体験に行ってきました。

こちらの写真は、その際、木島地区活性化センターでいただいた郷土料理です。

ささ2P1030480

 

 

 

 

 

 

 

 

指導は、「いいやま食文化の会  “ 菜の花 ” 」の方達です。

ささ2P1030455ささ2P1030458

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ