北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅①

黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅①

9月の暖かい日でしたが、外に降りるとかなりひんやり。黒部ダムに行くときは防寒をしっかりしていくことをお勧めします!

そして到着後早々、究極の2択を迫られました!

日ごろの運動不足もあるので、今回は自分の体に鞭打って、220段に挑戦です

決してハイペースで上っているわけではないのに、なぜか体が辛い・・・体力に自信のない方はこれでもかというくらいゆっくり進むことをお勧めします(笑)

そろそろ足を止めたいと思ったそのとき・・・

休憩スポットがしっかりあります!しかも、あの難工事だった破砕帯の湧水が飲めます。

ここで水分補給して、再出発。そして・・・・ついに展望台に到着!

一面に黒部ダム。これぞまさに日本を代表するアーチ式ダムです!

そして立山連峰をはじめとする、北アルプスの大パノラマが広がるという贅沢なロケーション

この日は天気も良く、絶好の観光日和でした

また、上映からちょうど50周年を迎えた映画「黒部の太陽」の撮影セット等を展示した特設会場も無料で入ることができます!

特設会場は10月31日までなので、気になる方は今月中にお越しください!

ダム堰堤の上を歩いてみたり、レストハウスで景色を眺めながら休憩したり、展望台の外階段から黒部ダムの周りを一望してみたりと、見どころ盛りだくさんで、あっという間に時間がたってしまいました!

今の季節は紅葉の時期なので、また写真とは違った黒部ダムを楽しめると思います。ぜひお出かけください!

ちなみにレストハウスでは黒部ダムカレーも販売されているので、そちらもチェックです

黒部ダムの観光情報は、こちらからご覧ください。https://www.kurobe-dam.com/

長くなってしまったので、今回はここまで。次回はなかなか見学できない黒部川第四発電所と黒部渓谷の旅の様子をご紹介します。

1 2 3

このブログのトップへ