北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 科学的に自分の歩きを分析してみると・・・?(元気はつらつセミナー)

科学的に自分の歩きを分析してみると・・・?(元気はつらつセミナー)

10月19日、大町合庁及び管内現地機関に勤務する職員の心身の健康増進と、健康への意識の高揚を目指すことを目的に、元気はつらつセミナーを開催しました。

今回は「身体の歪みを簡単Check! 歩行ケア」です。

佐久市にあるマイクロストーン株式会社の「健康運動指導士」の方に講師として来ていただきました。

突然ですが、みなさんは誰かに「歩き方」を教わったことはありますか?

多くの人は「歩き方」を教わっておらず、成長過程で学習しながら自然と身に付けてきているのです。

何が正しくて何が間違いなのか、線引きはむずかしいですね…

 

そこで-

今日は、科学的に自分の「歩行」を計測します‼

特殊なセンサーの付いたベルトを背中と腰に装着して、普段通りに歩いてみます。

約10mを1往復。てくてく…

あっという間に計測完了です♪

いつも通りに歩いているつもりですが…

みんなに見られ違和感もあったような!?です(^^;)

ドキドキの解析結果は計測が終了した瞬間に画面表示されます。

左右対称、動作の中心や足の着地の強さ、動きのなめらかさ等が数値と図で出てきます。

その分析結果を元にアドバイスをいただき、その場でエクササイズを実践。

左右の脚力バランスがよくなるように・・先生と一緒に体操です!

片足を上げ…手を忍者のように…息を吐きながら~お腹に力を入れて…

1 2

このブログのトップへ