北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅②

黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅②

みなさん、こんにちは。

今回は、タイトルのとおり、以前投稿した旅の様子の第2弾です!

★前回記事「黒部ダム~黒部川第四発電所~黒部渓谷を巡る旅①

 

これから紹介するところは、長野県ではなく富山県なんですが、ここ北アルプス地域は県境をまたいだ周遊観光を気軽に楽しめる地域なんです

なので、立山黒部にお越しの際には、ぜひ大町でもゆっくりしていっていただければと思います。

前置きはこのくらいにして、早速出発

バスに乗って、黒部川第四発電所へ向かいます。途中でバスを降りて、作業用トンネルを歩いていくと・・・・

北アルプスの絶景が!

この日は天気も良く、剣岳も見ることができました。まさに絶景!

そしてまたバスに乗り込み、黒部川第四発電所の上部にある標高1,325mのインクライン乗り場へ。

ちなみにインクラインは人員輸送のためではなく、資材搬送のために作られたものだそうです。

傾斜はなんと34度!これは白馬のジャンプ台とほぼ同じくらいとのこと。ここを下っていきます。

上りのインクラインとすれ違う場面もありました!ものすごい迫力です

途中、ガイドさんの粋な計らいで、紅白歌合戦で中島みゆきさんがこの発電所から中継で歌った「地上の星」のビデオを流してくださいました。懐かしい・・・

いよいよ黒部川第四発電所へ到着。

ここでは、発電機を直接見ることができました!

1 2 3

このブログのトップへ