北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳、稜線の紅葉が見頃を迎えています。

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳、稜線の紅葉が見頃を迎えています。

IMG_0863

北安曇地方事務所のMです。敬老の日の連休、老体に鞭打って(?)爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳に登ってきました。
IMG_0875

 

爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳へといたる2400mを越える主稜線では、立山連峰を背景に、ナナカマド、カエデ、ウラシマツツジなどが紅葉のピークを迎えています。この日も、多くの方が訪れ、絶景をカメラに収めていました。
SONY DSC

翌朝、一晩お世話になった冷池山荘から2時間余り登り続けると、標高2889mの鹿島槍ヶ岳山頂に到着です。
IMG_0858

上空は青空。眼下には黄金色の水田が広がる大町、そのはるか向こうには富士山がぽっかりと浮かんでいます。

西を望めば、岩稜が凄まじい剣岳から立山連峰。遥か眼下には富山平野、富山湾。360度遮るもののない絶景が広がり、ここまでの疲れが吹き飛びます。
SONY DSC

好天に恵まれなかったシルバーウィーク前半でしたが、この日は青空が広がって最高の山歩きとなりました。

北アルプスの紅葉はまもなく本番。山小屋の人によれば、例年より少し早く、稜線の紅葉は9月中にピークを迎え、10月上旬には里へと下り始めるようです。
柏原新道から稜線へと続く登山道は、危険な場所もほとんどありません。「アルプスは初めて!」という方もどうぞお出でください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504