北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【HAKUBAVALLEY白馬さのさかスキー場への行き方】
2シーズン振りに営業中の白馬さのさかスキー場をご紹介します!

【HAKUBAVALLEY白馬さのさかスキー場への行き方】
2シーズン振りに営業中の白馬さのさかスキー場をご紹介します!

皆さんこんにちは。商工観光課のソロスキーヤーFです。

当北アルプス管内のHAKUBAVALLEYには、スキー場が10か所あります。
今日は、そのうちの一つ、「HAKUBAVALLEY白馬さのさかスキー場」をご紹介します。

白馬さのさかスキー場は2021-2022シーズンに一度お休みし、2022-2023シーズンに復活しました。
「白馬さのさかスキー場第一駐車場」が直近の駐車場になります。国道148号沿いにあります。

駐車場の地図はこちら

JR大糸線では「南神城」駅が最寄駅になります。

第一駐車場から坂道を登ると、大糸線がありますので、そのまま踏切を渡ります。(写真正面のバーンが、今シーズン営業中のコースの一つ。(左側のコースになります。))

 

踏切を渡って右側の建物(カストルプラザ)内にリフト券売り場があります。

建物に入って右手にサービスカウンター(チケットセンター)があり、リフト券購入後は、一番左の階段を上がるとゲレンデに出ます。

今シーズンは、リフト2本での営業となっています。

 

ゲレンデに向かって左手のリフト乗り場は、JR大糸線のトンネルすぐ右隣にあり、クワッドリフトで支柱は16本。ちょっと長めのコースで、中斜面と緩斜面が交互に来ます。
左側のゲレンデの上部から見たコースがこちら(↓)

 

ゲレンデ上部には、昔のコースが残っていますが、今シーズンはリフトが動いておらず、残念ながら滑走できません。

 

コース中ほどの緩斜面はこんな感じです。

 

ゲレンデに向かって右側のもう一つのコースはこんな感じです。正面に先ほどの建物と、その向こうにはさのさかの民宿街、集落が見えます。ペアリフトで、リフトの支柱は10本。こちらのコースの方が傾斜はあります。

 

更に右側(上の写真左手)にはもう一枚バーンがありますが、この日は、ポールバーン(貸し切り)になっていました。15:00過ぎ頃には一般向けにも開放されました。さのさかスキー場の中では、このコースが一番斜度がありそうです。

 

当局の以前のブログには、休止中のコースやグルメ(ゲレ食)の写真など、詳しい情報が掲載されています。(2021年3月時点です。)
こちら(↓)からご覧ください。

【HAKUBA VALLEYのスキー場へようこそ⑦】白馬さのさかスキー場青木湖を見下ろす絶景のレイクビューゲレンデ!

白馬さのさかスキー場のホームページはこちら(↓)
https://sanosaka.jp/

白馬さのさかスキー場は山の稜線に挟まれていることから、強風によるリフト運休はあまりなさそうです。
皆さまのお越しをお待ちしております!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504